SSブログ

女性登山家として有名な、谷口けいさん が 北海道の黒岳で滑落、行方不明の模様です

女性登山家として有名な、谷口けいさん が
北海道の黒岳で滑落、行方不明の模様です。


12月21日午後2時50分頃、
北海道北部の大雪山系・黒岳(1984メートル)を登山中のグループから、
「(仲間の)女性の姿が見えなくなった」と通報があったとのことです。


この通報をしたグループは5人(男性4人、女性1人)のパーティーで、
黒岳ロープウェイの層雲峡駅付近の登山口から
黒岳に向けて20日に登り始めたとのことです。


そして、翌21日午後2時30分頃に、頂上付近に到達したが、
その後、女性の姿が見えなくなったとのことです。

頂上付近でロープを使って斜面を登っている途中、
一時的にロープを外し、そのまま姿が見えなくなったとのことです。


頂上付近の急峻な斜面には、滑落の跡があり、
手袋一つが残されていたという。


他の4人は同日夜に下山し、無事という。


22日朝から、道警山岳救助隊などが
山頂付近を捜索とのことですが、

どうでしょうか?
無事生還を願うばかりですね。


先日、「エベレスト」という映画をみましたが、
そこに、登場の日本人女性の難波康子さんを
思い出してしまいました。


谷口けいさんといえば、今は有名な女性登山家ですね。

数々の有名な山
マナスル(8,163m)、
エベレスト(8,848m)、
ゴールデンピーク(7,200m)、
ライラピーク(6,200m)、
シブリン(6,543m)、
カメット(7,756m) を制覇していますよね。


また、2008年は、カメット未踏ルート南東壁初登頂により、
第17回ピオレドール賞を受賞されています。
(女性がピオレドール賞を受賞するのははじめてです)。


また、現在は、株式会社IWNC研修プログラムファシリテーター
に所属するかたらわ、山岳ツアーリーダー、日本山岳協会自然保護指導員ほか
数多くの団体に所属し、山や自然にかんする案内や指導を行っていますね。


そんな、谷口さんが、なぜ?
という思いでいっぱいです。

無事、生還してほしいですね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。