SSブログ

野沢温泉スキー場  スノーモンキー鑑賞ツアーが外国人でにぎわっています。 [ニュース]

野沢温泉スキー場  スノーモンキー鑑賞ツアーが外国人でにぎわっています。


今年は、(今年もかもしれませんが、)暖冬で、
どこのスキー場も、雪がなく、また雪が降らず、
オープンしたいけれども、オープンできずに困っているようですね。

例年ですと、このクリスマスの日は、スキー場は
雪はすくなくても、それでも、雪があり、スキーヤ―で
にぎわっていたように思います。


標高の高い、一部のゲレンデは、それでも滑走可能のようですが、
こうも暖かくては、人工降雪機での雪づくりもできないところ、
苦しいところですね。


そんななか、野沢温泉では、
ここ近年、外国人の観光客(スキーレジャー客)でにぎわっているそうです。


オーストラリアから来た女性は、
「この時期、オーストラリアは雪がないので、
うれしいいです。」と言っています。


クリスマス休暇で、訪れる外国人は、
1週間から2週間の滞在するそうです。


スキーがメインのようですが、
外国人が他のスキー場よりも多く訪れる魅力は
何なのでしょうか?


コンパクト・温泉・スキー以外の魅力?


また、野沢温泉では、長期滞在の外国人の方をターゲットに
地獄谷への半日のツアーを企画したそうです。

このツアーは、最近の暖冬で、スキーができない日や(雨などで)
スキーの合間のレジャーとして、また、野沢温泉を訪れてもらう魅力の
ひとつとして企画しているそうです。


で、ポイントは、当日の申し込みができるようにしたとのこと。

スキーができない日(例えば、雨の日など)
当日申し込みでツアーに参加でき
大変好評のようです。

昨年は、この時期(12月)寒波が来て、
大雪になって、スキーができた記憶がありますが、
今年は、全然ですので、こうしたツアーがあると、
うれしいいですよね。


また、今週末は、雪ではなく、雨の予報です。
地球温暖化の影響が、徐々に出てきているように思います。


せめて、年末には、スキーができるよう、
ドカ雪でもいいから、雪がふってもらいたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。