SSブログ

消費税の軽減税率の財源確保・・・たばこ増税?に思う

消費税の軽減税率の財源確保・・・たばこ増税?に思う


消費税の軽減税率の財源確保策として11日、
たばこ増税が盛り込まれる見通しとなった。


増税額は1本当たり3円とする方向です。

ということは、ひと箱20本入りのたばこですと、
20円×3円=60円の増税になりますね。

で、1日1箱吸う人ですと、1ケ月は、
60円×30日=1800円


1年(12ケ月)ですと、
12ヶ月×1800円=21600円


ちなみに、日本の喫煙者人口はというと
2014年=2059万人(男性:1526万人、女性:533万人)
2015年=2084万人(男性:1562万人、女性:522万人)予測
(全国たばこ喫煙者率調査より)


ということは、一人あたりの増税分は、1年間で21600円なので、
年間の税収は、
21600円×20840000人=450,144,000,000円になります。
約4501億円になるということですね。


軽減税率による、税金の減収分は、およそ1兆円で合意したそうですが。。。
たばこ税の増税分はおよそ4500億円、


これでは、半分にも満たないです。
全然たりないですよね。


今後、この足りない分(5500億円分)は、他のものを少し増税し、
まかなうか?


それとも、社会保障(保険や年金など)を、先延ばしと減額で、
なんとかするかでしょうね。


あと5500億円の増税(国民の理解をえられる対象)は、お酒くらいしかないと思うので、
酒税を少しあげ、・・・・で、これだけでは、たりないので、


結局、社会保証(国民健康保険と年金)を手薄くするという両方ではないでしょうか?


ちなみに、国民健康保険は、個人負担が3割の方は4割に・・・、というように、
現行から大幅アップし、


年金は、支給開始年齢の引き上げ(65歳からが68歳、70歳に変更)に近いうちになるのでは、
ないでしょうか?


今までがそうであったように・・・・?


ということで、今日は、
消費税の軽減税率の財源確保・・・たばこ増税?に思う
でした。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。