SSブログ

軽減税率・・・チコボールのおまけにレクサスってありですか?

軽減税率・・・チコボールのおまけにレクサスってありですか?


今、話題の消費税の軽減税率ですが、
対象品目をどう設定(線引き)するか、難航していましたよね。


どこまでが、生鮮食品で、どれが、加工食品で、
なら、これは、どっちに?
という具合に、わけわからなくなってましたね。


なら、いっそのこと、全部でいいのでは?と思っていましたら、
そのようになりましたね。


生鮮品や加工品をあわせた全ての食料品が軽減税率の対象となり、
商品ごとの線引きは比較的、明確になっって本当によかった。


スーパーで、悩む必要がなくたりましたので。


ただ、まだ、紛らわしい区分け(線引き)の課題は残っていますよね。


あの有名な牛丼店で、「牛丼大盛・つゆだくで・・・」と注文するんですが、
通常は店内で食べるのですが、天気もいいので、今日は、お持ち帰りして、
近くの公園でたべよう!とした場合、どうなるかですね。


軽減対象の「食料品」と見なされるか、対象外の「外食」になるのかが、
現段階では、わかりませんよね。曖昧ですよね。


個人的には、軽減税率の対象となってほしいのですが・・・?


また、コンビニエンスストアの場合はどうでしょうね。
最近は、店舗内に飲食スペースが設置されているところがおおいので、

レジで清算をすませたあと、そこで食べるケースもあります。
その場合は、どうですかね。
その都度、定員さんに、店内で食べますか?、お持ち帰りですか?
って聞かれるんですかね。

もし、そうであれば、迷わず、お持ち帰りです。って答え、
(500円(税別)のおべんとうなら10円得しますね。)
清算を済ませた後、普通にいままでどうり、その食事スペース
(休憩スペース)でお弁当をたべますよね。


で、究極は、チョコボールなどのお菓子です。
昔は、よくお菓子におまけがついていて、
子供のころは、そのおまけが欲しくて
よく、お菓子を買ってとだだをこねていた記憶があるのですが、


例えば、チョコボールのおまけにレクサスってありですかね?
レクサスっていえば、〇〇〇の高級自動車ですが、

カテゴリーとして、チョコボールならお菓子ですよね。
ということは、1000万円(外税)のチョコボール(お菓子=加工食品)なら、
軽減税率の対象ってことですよね。


ということは、私が、1000万円(税別)のチョコボール(おまけにレクサス)
を購入するとしたら、1000万円(税別)+8%(80万円(税)=1080万円(税込)でいい
ってことですよね。

つまり、2%(20万円=軽減税率分)、助かるってことですよね。


これって、ありですか?


・・・・


まあ、これは、極端な例かもしれませんが、


今後の区分け(線引き)に注目ですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。