SSブログ
ニュース ブログトップ

野沢温泉スキー場  スノーモンキー鑑賞ツアーが外国人でにぎわっています。 [ニュース]

野沢温泉スキー場  スノーモンキー鑑賞ツアーが外国人でにぎわっています。


今年は、(今年もかもしれませんが、)暖冬で、
どこのスキー場も、雪がなく、また雪が降らず、
オープンしたいけれども、オープンできずに困っているようですね。

例年ですと、このクリスマスの日は、スキー場は
雪はすくなくても、それでも、雪があり、スキーヤ―で
にぎわっていたように思います。


標高の高い、一部のゲレンデは、それでも滑走可能のようですが、
こうも暖かくては、人工降雪機での雪づくりもできないところ、
苦しいところですね。


そんななか、野沢温泉では、
ここ近年、外国人の観光客(スキーレジャー客)でにぎわっているそうです。


オーストラリアから来た女性は、
「この時期、オーストラリアは雪がないので、
うれしいいです。」と言っています。


クリスマス休暇で、訪れる外国人は、
1週間から2週間の滞在するそうです。


スキーがメインのようですが、
外国人が他のスキー場よりも多く訪れる魅力は
何なのでしょうか?


コンパクト・温泉・スキー以外の魅力?


また、野沢温泉では、長期滞在の外国人の方をターゲットに
地獄谷への半日のツアーを企画したそうです。

このツアーは、最近の暖冬で、スキーができない日や(雨などで)
スキーの合間のレジャーとして、また、野沢温泉を訪れてもらう魅力の
ひとつとして企画しているそうです。


で、ポイントは、当日の申し込みができるようにしたとのこと。

スキーができない日(例えば、雨の日など)
当日申し込みでツアーに参加でき
大変好評のようです。

昨年は、この時期(12月)寒波が来て、
大雪になって、スキーができた記憶がありますが、
今年は、全然ですので、こうしたツアーがあると、
うれしいいですよね。


また、今週末は、雪ではなく、雨の予報です。
地球温暖化の影響が、徐々に出てきているように思います。


せめて、年末には、スキーができるよう、
ドカ雪でもいいから、雪がふってもらいたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

誰もが夢見た車 水素自動車が走る日! [ニュース]

排ガスを出さない究極のエコカーとして期待される燃料電池車(FCV)。


トヨタ自動車から販売がスタートしましたが、
すでに3年待ちの状況とのことです。


すごいですね。決して安くない車っていうか、
むしろ、高級車ですよね。


新しいいもの(話題のもの)が好きなお金もちの方々が
購入しているのでしょうか?


現在、トヨタのミライは、3年待ち!とのことです。
まあ、100%手作りのようなので、仕方がないですが、
バックオーダーが、3年分とは、すごいですね、


で、バックオーダー数はというと
1日3台が限界とのことですので、


たしか、1日3台とのことですので、
3台/日×3年(365日×3)=1095台

という事ですね。


1095台
のバックオーが現在あるってことですね。
値段にしたらいくらでしょうか?


これも確か(うるおぼえですが)
1台700万円だったと思います。
すると、700万円×1095台=766500万円
つまり、76億6500万円の
バックオーダーってことですね。


すごいですね。


トヨタにとっては、もしかしたら微々たるものかもしれませんが、
これからの車(技術)のバックオーダーが
76億円っていうのは、技術者としてもうれしいですね。

市場に指示されたっていうことで、
また、開発に弾みがつくのでは、ないでしょうか?


先日、あのマツコデラックスさんが出られている

テレビ番組で紹介されてましたが、

その販売コンセプトに、豊田の社長さんが行っていたのですが、


山の上の別荘で、電気のこない別荘でも、
これがあれば、これでたどり着いて、たしか。。。
一泊二日、二泊三日くらいは、余裕で電力を供給できます。


そんな、車が、これ(ミライ)です。っと言っていました。


ある意味、クラウンやレクサスと並ぶ、
ステイタス性をもった車ですね。

さらに、
クラウンやレクサスには、ない
圧倒的なものがあります。


それは、・・・・
トヨタの技術、それも現在世界にある技術の最先端を集めた車
っていうステイタスです。


クラウンやレクサスが、どんなにがばってもたどり着けない
最先端技術をもった車
っていうことですね。


想像してみてください!


今・・・、

銀座の街中を走る一台の車・・・・
誰もが、この車とすれ違った後、ふと振り返る!


「あれっ! 今のは・・・?」


誰もが、この車のことは前から知っていた!
・・・そう、どこかで触れていたんだ!遠い昔に!
夢中で読んだあの世界で!



そして・・・
誰もが、夢見ていた!明るい未来を!
そんな、世界の先駆けでは、ないでしょうか?
この車 ミライは!


人口減少と高齢化、そして、世界のグローバル化で、
失速してしまっている日本において、
この車は、日本を救う「救世主」だと、僕は思います。


いろいろな問題が山積みかもしれないのですが、
この車(=技術)を育てていくっていう、日本であってほしいいです。


たとえば、2020年の東京オリンピック!
世界から注目されるこのイベントまでに、
東京に水素スタンドが整備され、また、数々の燃料電池車(FCV)が走っている!


世界から来た人たちが、あっと驚く!
「なんだ、この車は!」と

世界の報道番組が、どこそこも取り上げる!
「完全クリーンエネルギー車(水素自動車)が普通に走っている東京を!」


これからの日本をさせていく技術(産業)を
ぜひ、今、注目して育てていってほしいいののですね。

ポルシェの電気自動車(EV) わずか15分で充電80% あなたの生活が、スマートにかわる! [ニュース]

ポルシェの電気自動車(EV) わずか15分で充電80%
あなたの生活が、スマートにかわる!



2015年のフランクフルトモーターショーにおいて発表されました
ポルシェの電気自動車(EV)は、その名を「Porsche Mission E」
ポルシェ・ミッション・Eというそうですが、
わずかわずか15分で充電容量の80%を充電してしまうそうです。


これは、画期的ですね。


あなたも、想像してみてください。


例えば、あなたが、「Porsche Mission E」
(ポルシェ・ミッション・E)を手に入れたとします。


で、今から、大阪に講演の為に出発したとします。
フル充電の航続距離ℋは500KMなので、まあ、1回ないし2回充電すれば、
問題ないでしょう。


でも、充電時間が問題です。


たとえば、充電に1~2時間必要だとします。
(現在、他の電気自動車はそうですが)


高速道路で、大阪に向かっている その途中の
「昼食休憩に充電!」なら、いいでしょう。

ゆっくり1時間、の余裕のランチタイムってことで。


ただ、急いでいるときは、問題ですね。


1時間も、それも昼と夕方に!

なんて、言っている場合ではないですよね。


で、ポルシェは、違います。


日常の仕事に!また、プライベートのドライブに!


ストレスなく普通にポルシェ(「Porsche Mission E」)
を愛用できるようにしたところが、・・・・


15分の休憩時間に80%充電。


これは、こうゆう使い方ができるってことですね。




フル充電の航続距離は500KMなので、
80%では、500KM×80%=400KM
ということになります。


フル充電の航続距離が、500KMなので、
出発前ににフル充電にしておいて、


今から、東京から大阪をめざします。
距離にして510KMとします。


ということは、1回充電すればいいってことですね。


東京から、時速100KMくらいで走行し2時間。
200KMです。静岡の浜松あたりですね。
航続距離500kmのところ、200kmはしったので、
およそ、40%の電力消費ですね。


で、200㎞を超えたころ、次のサービスエリアで、
ちょっとしたお茶タイムとトイレ休憩です。


もちろん、ポルシェは、休憩まえに充電スタンドに、停車させ
充電です。


15分で、80%の充電完了の性能をですので、
15分の休憩からもどってくると、たぶんフル充電状態でしょう。


つまり、ここから500kmさらに走れるってことですね。


東京から200kmきていましたので、
大阪までは、310km。

現在の航続距離は500km。ですので、
余裕で、つきますね。


たぶん、途中今度は、大阪に入るまえに食事タイム
(自分とポルシェくん)(笑)をとると思うので、
さらに余裕ですね。


ポルシェEV「Porsche Mission E」
日常のビジネスに!レジャーに!
快適に、スマートに乗りこなせますね。


今度の週末に、見にいきたいですね。

(ってまだ、日本には入ってないですが!)


ポルシェの電気自動車(EV) わずか15分で充電80%
あなたの生活が、スマートにかわる!

でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フィルクスワーゲンがポルシェになる! ( ドイツ フォルクスワーゲン排ガス問題) [ニュース]

フィルクスワーゲンがポルシェになる! ( ドイツ フォルクスワーゲン排ガス問題)


ドイツのフォルクスワーゲン(VW)は、12月11日に、11月のグループ世界販売台数は、
前年比2・2%減の83万3700台と発表しました。


ただ、排ガス不正問題を受け、稼ぎ頭の高級車は、
アメリカで一部車種を販売中止にするなどしたため、
販売の勢いに陰りが見え始めたそうです。


月間で前年実績を下回るのは、8カ月連続で、
販売台数の約4割を占めるおひざ元のヨーロッパは、
前年より1%増と2カ月ぶりにプラスに転じたもうようです。

しかし、11月初めに従来とは別のディーゼルエンジンを搭載した車でも
排ガス不正が発覚したアメリカが15・3%減と大きく落ち込んだことが響いています。


ヨーロッパでは、中国が10月に続いて、前年実績を上回まわりましたが、
ブラジルでは、前年のほぼ半分に低迷したそうです。


また、ブランド別では、主力のフォルクスワーゲン(VW)乗用車部門が
2・4%減の49万6100台。


さらに好調だった高級車メーカー(ポルシェ)でも影響が出始めた。
・・・大変です!


ポルシェは、2・1%増の1万8100台。
1~10月は26・6%増でしたが、急ブレーキがかかってしまいました。


11月初めに米環境保護局(EPA)から、新たな排ガス不正を指摘され、
一部の車種を販売停止にしたのが響いたとみられます。


ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)による、
ディーゼルエンジン車の意図的な排ガス規制逃れが、
アメリカだけでなく御膝下のヨーロッパにも広がってしまっています。


この問題(排ガス問題)は、ほかの大手メーカーを疑う声も上がり始めて、
自動車業界全体を巻き込んだ騒動になりつつです。


ドイツのメディアによると、フォルクスワーゲン(VW)がヨーロッパでの不正も認めた、
と明らかにしたそうです。


また、不正の可能性がある車は「EA189」というエンジンを積んでおり、
全世界の約1100万台(日本市場はゼロ)が対象だといいます。


全世界の約1100万台(日本市場はゼロ)が対象!?
これは、恐ろしい数です。


すでにドイツ以外でも、フランスやイタリアなどが、
フォルクスワーゲン(VW)車などを調査する方針を示しています。


ヨーロッパのメディアの9月末の報道では、フォルクスワーゲン(VW)の
マルティン・ウィンターコルン最高経営責任者(CEO)は、
不正への関与を否定しつつも辞任の意向を表明し、
その後任に、グループのドイツの高級車メーカー「ポルシェ」の
マティアス・ミュラー社長らの名前が挙がっていました。


という事は、フォルクスワーゲン=ポルシェ?、
これは、どういうことを意味しているのでしょうか?


フォルクスワーゲンの信用失墜を、ポルシェブランドで、回復!
を狙っているのでしょうか?


今後の動向を、なぜか注文したいですね。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

最近の首都圏での電車トラブル多くないですか?・・・東武東上線トラブル [ニュース]

最近の首都圏での電車トラブル多くないですか?・・・東武東上線トラブル


最近、首都圏での電車のトラブルが多いと思いませんか?
フランスでのテロ事件や、ロシア戦闘機の撃墜事件などが、
影響しているんでしょうか?


12月7日夜、埼玉県内の東武東上線で列車が、立ち往生するトラブルが発生しました。
そしてその影響で、近隣駅や接続電車などに、約3時間にわたり、影響がでたそうです。


なんでも、車輪を動かすモーターの送電回路に不具合があったとのことですが、
現在原因を調べているようです。

 
12月7日のトラブル(事故?)は、午後8時すぎ、東武東上線のふじみ野駅と鶴瀬駅間で
列車が突然停車し、約3時間、上下線で運転を見合わせ、その結果、5万人に影響が出たそうです。


東部鉄道は8日朝から車両の点検を行っているそうですが、
突然停車した原因としては、車輪を動かすモーターの送電回路に
不具合が生じ、電気が送れなくなったと考えられるとのことです。


さらに、他の電気系統の送電回路にも不具合が生じた可能性があるとして、
東武鉄道では部品を分解するなどして、原因を詳しく調べているそうです。

仕事終わりの帰宅時、この電車を利用している人は、
大変だったのでしょうね。


まさか、予想もしていまかったトラブルに見舞われ、
さんざんだったのでしょう。


3時間不通ということは、再開は夜(深夜)11時30分過ぎってことですよね。
長い1日だったのでしょう。

・・・・
原因は、まだ不明とのことですが、
テロや愉快犯でないことを願うばかりですね。






 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。